倉敷の司法書士法人永田事務所スタッフブログ

倉敷商工会館で35年の永田事務所スタッフが日々感じたことを綴ります。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私の昨今  

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

永田事務所logo

私には人生の考え方、生き方を教えてくれる書物がある。

月刊誌だけれど、その中には常に自分の生き方への反省をうながされる文が宝石のように詰まっている。

それは「致知」という書物だ。

その致知に出会ったのが、司法書士を始めた頃、35年程前の事であった。

その時この書物だけはずっと自分の横に置いておこうと心に誓った。人間学、即ち自分の進むべき道程をその都度教えてくれる様に思えたからだ。

それに導かれて今がある。

人が学ぶのは何故か。

それは思いやりや誠実、勤勉、忍耐の心といった感性というものを養い育て、悪い気質を良い気質に改めていくためだろう。

人間学を学ぶ要訳はそこにある。

呂新吾は云う。

私の人生もあと何年残っているだろう。

人生の中の点と点をつなげば線になり、又線と線をつなげば面になる。その面をまだまだ広げねば、生きている意味がなかったかもしれない。

11月17日倉敷商工会議所の副会頭を退任させて頂きました。

2期6年にわたり、皆様方の力添えを頂きながら、無事乗り越えることが出来ましたことを心から感謝申し上げます。

気が緩んだのか、風邪をひき未だに治らない。

まだまだ人間が出来ていないのだろう。

少し仕事に戻り、本当に世の中の幸せと合わせ、社員の幸せ、そして彼らの魂に火をつけることから始めてみようと思う。

http://www.nagata-office.jp

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 永田妙子

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagataoffice.blog129.fc2.com/tb.php/33-6e596581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。