FC2ブログ

倉敷の司法書士法人永田事務所スタッフブログ

倉敷商工会館で35年の永田事務所スタッフが日々感じたことを綴ります。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

近所の奥さんとの会話  

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

永田事務所logo


今朝の会話 縁の話 高梁の山の中からどうして倉敷へ嫁に来たの?どんな縁で見合いをしたの?

70才近くになった近所の奥さんとの会話。

昔は世話好きの人がいて見合いをした。あまり考えていないうちに話がどんどん進んでいった。うまく話をのせていかれるベテランの人がいたからね。

しかし嫁に来て40年あまり自分の生きる場所はここしかないと思って生きて来て今は幸せ。きっとそんなものなのかもしれないよね。

今日、若い人はどうして結婚に踏み切れないのか。

世話好きの人がいないから?少し世話好きになってみようか。これは私の心の中。

40才になっても結婚しない人が一杯あふれている。

ますます少子化になるよ。

私の若い頃は結婚して早く落ち着きたかった。

お金のことなんかあまり考えなかった。

洗濯機も電気釜も冷蔵庫もない時代。なんとかして生きてゆけたからね。

心の落ち着きが欲しかったし、自分の居場所みたいなものがそこにはあったからね。

結婚したのは昭和34年です。どんな頃かって?

主人の給料が月額1万円なかった時代。

一軒の家の離れを借りて、お風呂もないから銭湯に行った。

子供が出来て風呂屋に子供を連れて行った。

二人目が出来て二人の子供を連れて風呂屋に行った。

まだ生まれて間もない子供と3才の子供2人を銭湯でお風呂に入れるのは大変だよ。

自分の身体なんか洗えないしあまり入っているとのぼせて大変だった。

でもお風呂に入りに来ている人達が助けてくれた。

でも幸せでしたよね。

そんな時代を生き抜いて今があるのよ。

いつまで生きられるか分からないけれど、まだまだ頑張るよ。

また続きは次にね。

http://www.nagata-office.jp

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 永田妙子

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagataoffice.blog129.fc2.com/tb.php/25-dedb2baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。