FC2ブログ

倉敷の司法書士法人永田事務所スタッフブログ

倉敷商工会館で35年の永田事務所スタッフが日々感じたことを綴ります。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塾の思い出  

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村



昭和40年頃だっただろうか。

私は近所の中学生に英語と数学を教えていた。

自分には教える程の能力もなかったが、ただ子供達が楽しく仲良く学校生活を送ってくれればとの思いで授業をしていた。


夏休みには白石島のお寺に宿泊させてもらい、一泊の楽しい合宿生活を味わったりした。

子供達は毎年それを楽しみに夏休みが来るとその話題で持ちきっていた。


ある日女の子が一人塾に入りたいとやって来た。

何だか淋しそうな様子だったが、聞いてみると母と二人暮らし苦労している様だった。

月謝が払えずしばらくして来られなくなった。

今でもその子の事が心に残る。

皆んなと一緒に仲間に入りたかったに違いない。

”払えなくても来ればいいよ”と出かけた言葉をのみこんだ。

それがその子にとっていい事だと思えなかったからか?


今はどうしているんだろう。

住んでいたアパート(今は取り壊されている)の近くを通るたびに思い出す。

幸せな人生を送ってくれています様に願わずにはいられない。


かえる縮小


永田事務所バナー160×45オレンジ

http://www.nagata-office.jp

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 永田妙子

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。