倉敷の司法書士法人永田事務所スタッフブログ

倉敷商工会館で35年の永田事務所スタッフが日々感じたことを綴ります。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『一般社団法人M&A・事業再生支援センター設立記念セミナー』  

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村



みなさん、こんにちは。
スタッフのYです。

突然ですが、中小企業において子息・子女が事業を承継する割合ってどれくらいだと思いますか?

ある調査によると20年前は8割強だった割合が、現在ではなんと4割程度まで落ち込んでいるそうです。

経営者の高齢化に伴い、後継者不足に悩んでいる企業、後継者不在により廃業せざる負えない企業も

年々増加しているそうです。

地元に目を移すと、岡山県下において、筆頭株主が経営者も兼ねるオーナー企業は約5000社存在しますが、

その中の約7割は後継者が未だ決まっていない状況であるとのことです。

このままでは、岡山県の経済と事業を支える中小企業がこれから数年後には相当減少するかもしれません。


また、後継者の問題ではなく、資金繰りなどの問題で廃業する企業の中にも、もっと早く専門家に相談出来たら

廃業しなくても済んだはずだという企業も、割合は多くはありませんが、1割~2割はあるのではないかと言われています。

この社会情勢を踏まえ、自分たちの町の企業を一つでも多く残すため、専門家として使命感をもって

『一般社団法人M&A・事業再生支援センター』を立ち上げました。

代表理事 弁護士 小林裕彦 先生を始め、会計士・税理士・司法書士・中小企業診断士などが

メンバーとなり、それぞれ専門分野の知識やノウハウを出し合う事により、存続の危機にある企業を

一つでも多く救いたい。

そんな強い気持ちをもって立ち上げたチームで当事務所の代表永田も理事を務めております。

何か気になることなどがございましたら、お気軽にお問合せ頂ければ幸いです。

さて、先日『一般社団法人M&A・事業再生支援センター設立記念セミナー』に参加してきましたので、以下写真にてそのご報告を。

会場のさん太ホールを埋め尽くす満員のお客様に、改めて市民の皆様の期待を感じ、身が引き締まる思いでした。

resize0090.jpg
さん太ホール入口

resize0042.jpg
代表の小林弁護士

resize0051.jpg
会場は満員となりました。

resize0058.jpg
パネリストの皆様です。

resize0076.jpg

resize0065.jpg
左から、
倉敷ボーリング機工株式会社
代表取締役 佐古さや香氏

株式会社中国銀行
金融営業部部長 浦上達夫氏

小林裕彦法律事務所
所長弁護士 小林裕彦氏

resize0082.jpg
左から、
公益社団法人岡山県産業振興財団
理事長 三宅昇氏

両備ホールディングス株式会社
代表取締役専務 松田敏之氏




永田事務所バナー160×45オレンジ

http://www.nagata-office.jp

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

category: (般社)M&A・事業再生支援センター

tb: 0   cm: 4

庭の花  

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村



庭の花を植え替えました。

なかなか毎日の水やりは大変ですが、

ずっと元気に咲いてくれるといいなぁと、思います。

20130603075651.jpg 20130602102216.jpg


永田事務所バナー160×45オレンジ

http://www.nagata-office.jp

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

category: 永田妙子

tb: 0   cm: 0

お久しぶり  

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村



5月9日

一年ぶりにブログを書く元気が出てきました。

4月、5月の大型連休、倉敷の賑わいは大変なものでした。
久しぶりに帰って来た娘達家族を帰りに駅まで車で送ることが不可能状態。
歩いた方が早いと途中から歩いてもらいました。

駐車場の満車はすごく県外ナンバーの方達がお気の毒でした。
何とかしないとね~。


追記を一つ

全国に木鶏クラブがありますが、倉敷になく今年の1月から倉敷木鶏クラブが出来ました。
月に一度例会を開いています。

倉敷木鶏クラブとは・・・
月刊誌「致知」をテキストに、毎月の読後感を皆様と共に意見交換させて頂き、
人間学を学んでいくことを目的とする会です。

木鶏(もっけい)とは、荘子に収められている故事に由来する言葉で、
木彫りの鶏の様に全く動じない闘鶏における最強の状態をさす言葉です。
真人(道を体得した人物)は他者に惑わされること無く、
鎮座しているだけで衆人の範となるという意味があります。


「致知」を読まれている方、興味ある方は御連絡下さい。

致知花



永田事務所バナー160×45オレンジ

http://www.nagata-office.jp

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

category: 永田妙子

tb: 0   cm: 0

前から楽しみ  

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


5月3日

一年に一度の大型連休。
少しは休めるかなと前から楽しみにしていたのですが、
結局休むことなく終わりました。

近況を一つ、毎日のリハビリのカイあって歩行はごくスムーズに出来る様になりました。
でも長期決戦だと思います。

左足もお陰でスムーズに歩ける様になり、手術はすぐしなくてもよさそうです。
頑張ります。

でも庭の草がとれないのが残念。
庭の木がみるみる青葉になり、美しくなりました。

牡丹が咲き、芍薬の花がつぼみになりました。
スズランの花も咲き始めました。

家に帰り、庭の木々を眺めるのが唯一の楽しみです。
庭の傘の下でコーヒーが飲める時間がほしいです。


花1花2花3花4


永田事務所バナー160×45オレンジ

http://www.nagata-office.jp

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

category: 永田妙子

tb: 0   cm: 1

生きること  

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村



永らく御無沙汰しています。
やっとブログを書く元気が出て来ました。

私は昨年の11月25日、思い切って右の人工股関節置換の手術を受けました。
12月19日退院、退院後はすぐ仕事に復帰、
それからはリハビリ科に通いながら毎日リハビリを続けています。

早く一人前の仕事がしたく手術2日目からリハビリで歩く訓練、
その大切さを今しみじみ感じています。
今は痛さもなく普通に歩ける様になりました。

”どうしてこんなに頑張れるんですか”と言われる理学療法士の方の話を聞きながら、
やはり自分の生きがいは仕事をすることなのかと改めて思っています。

”杖をついた方がいいですよ”との先生の言われる通りに杖をついて歩く毎日ですが、
少し恥かしい気持ちも吹っ切れました。
まだまだ頑張るぞと思う昨今です。
よろしくお願いします。


永田妙子


永田事務所バナー160×45オレンジ

http://www.nagata-office.jp

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

category: 永田妙子

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

